トップ  >  My Libraryの利用

My Libraryの利用

本学の学生、教職員の方は、My Libraryから、図書の予約、利用状況の照会ができます。

また、教員の方は他機関への文献複写依頼、現物貸借依頼もできます。

My Libraryへのログイン

図書館ウェブサイトの「My Library」をクリックすると認証画面が開きますので、情報基盤センターの教育系計算機用のIDとパスワードを入力してください。

なお、共用のパソコンなどでMy Libraryを利用した後は、必ずブラウザを終了して離席してください。

図書の予約

貸出中の図書を予約することができます。

トップページの「学内資料検索」から希望の図書を検索します。貸出中の資料の検索詳細画面には「予約」ボタンが表示されますのでクリックします。予約の各種条件を指定して手続きを進めてください。

予約した図書が返却されると図書館からメールまたは電話で通知いたしますので、1週間以内にカウンターまでお越しください。

利用状況の照会

「入手待ちの資料」で予約中の図書の状況を「借用中の資料」で今借りている図書を確認することができます。

メールアドレスの登録および変更

操作メニューの「メールアドレス」から登録および変更ができます。

初めて図書の貸出をする場合にはメールアドレスの登録が必要ですので「マニュアル」をご覧ください。

学外文献複写・現物貸借依頼

本学教員の方は、My Libraryから文献複写・現物貸借を依頼することができます。

 文献複写依頼
 現物貸借依頼

なお、文献複写・現物貸借のご利用については、こちらをご覧ください。

この記事の1行目に飛ぶ