トップ  >  図書の利用

図書の利用

図書を借りるには

学生証・身分証明書を添えて貸出・返却カウンターにお持ちください。

図書の表紙/裏表紙を開くと、「返却期限日票」が貼ってありますので、カウンター前の

日付スタンプを押してください。スタンプの日付は返却期限日です。

カウンター前の自動貸出機を利用して貸出手続きをすることもできます。

貸出手続きの済んでいない資料を持っている場合、出口でアラームが鳴ります。館外へ持ち出す時は、必ずカウンターで手続きを取ってください

身 分 貸出冊数 貸出期間
学部学生 ・ 科目等履修生
委託生 ・ 日本語研修生
4冊 2週間
大学院生 ・ 卒研生 ・ 研究生 6冊 1ヶ月
教職員 ・ 訪問学者 6冊 1ヶ月

図書を返すには

図書を返却する時は、開館中は2階貸出・返却カウンターにお持ちください。

閉館中は、1階正面階段横の返却ポストに返却してください。CD-ROM等の付録は

壊れやすいため、ポストに返却せず、貸出・返却カウンターにお持ちください。

ペナルティ

返却が遅れると、新規の貸出はできません。

また、返却期限日から遅れた日数分貸出できません。

返却期限を大幅に過ぎてしまうと図書館に入館停止のペナルティがつきます。

借りている図書を紛失した場合・汚損した場合

借りている図書を紛失した場合、汚損した場合は、貸出・返却カウンターに申し出てください。

弁償等の手続きをしていただきます。

返却期限に見当たらない場合もカウンターで「図書紛失届」を提出してください。

提出しないとで返却期限を過ぎると、ペナルティがついてしまいます。

紛失届けが提出されれば以降のペナルティは加算されません。

 

この記事の1行目に飛ぶ