トップ  >  資料の利用について

資料の利用について

貸出・返却
購入希望図書
予約
紛失
利用記録の照会

貸出・返却

本を借りるときはどうすればよいのですか?

2階カウンター前に、返却期限日をセットしてあるスタンプが置いてあります。
図書の見開きページに「返却期限日票」が貼ってありますので、スタンプを押し、利用証を沿えてカウンターまでお持ちください。
カウンターでの手続き以外に、自動貸出機でセルフサービスで貸出手続きを行うこともできます。

一回に何冊借りられますか?

[学域生・学部学生・科目等履修生・委託生・学部特別聴講学生・日本語予備教育生]4冊
[院生・研究生・大学院特別聴講学生・特別研究学生・教職員]6冊

どれくらいの期間借りられますか?

[学域生・学部学生・科目等履修生・委託生・学部特別聴講学生・日本語予備教育生]2週間
[院生・研究生・大学院特別聴講学生・特別研究学生・教職員]1ヶ月

本を返すにはどうすればよいのですか?

開館中は、貸出・返却カウンターで常時受付けています。
カウンター脇の返却ポストに入れていただいても結構です。
閉館時は、総合研究棟1階、外階段左手にある返却ポストまで返却してください。

返すのが遅れてしまったらどうなるのですか?

返却が遅れると、新規の貸出は受けられなくなり、また遅れた日数分貸出停止のペナルティがかかります。
全て返却し終わっても、ペナルティ期間中は貸出できなくなりますので、注意してください。

友人が借りていた本を自分が借り替えることはできますか?

できません。書架に戻ってから借り直してください。

期限日までに読み終わらないのですが、延長できますか?

1回だけ延長できます。期限内に、図書と利用証をカウンターまでお持ちください。
但し、予約のかかっている図書、返却期限日を過ぎた図書、長期貸出により借りた図書については延長できません。
延長できない図書は書架に戻ってから借りなおしてください。

付録のCD、CD-ROM、FD、カセット類を返却したいのですが、どうすればよいですか?

開館中に、本体の図書と共に直接貸出・返却カウンターへ返却してください。返却ポストに入れるとケースが壊れる恐れがあります。

図書館備付けのビデオ、DVD等は借りられますか?

著作権法上の要請により、視聴覚資料の館外貸出は行っていません。
図書館内でごらんください。
但し、教官の方が授業で使用する等の場合につきましては、ご相談に応じます。カウンター職員まで申し出てください。

理科年表はどこにありますか?借りられますか?

カウンターに取置きしてあります。利用証と引換えで、館内利用してください。
禁帯出資料ですので、館外貸出はできません。

ASTMカードはどこにありますか?借りられますか?

2階参考図書コーナーの、請求記号459.96の書架に並んでいます。館外貸出はできません。

雑誌、学位論文は借りられますか?

借りられません。館内で閲覧してください。

新聞は借りられますか?

借りられません。館内で閲覧してください。

研究室所蔵の資料は借りられますか?どのように利用できますか?

研究室により、図書・雑誌の管理方法が異なりますので、研究室にお問い合わせください。
各研究室の連絡先(建物・電話番号)は、検索端末脇のコード表に記載してあります。
その際、研究の妨げにならぬよう十分留意ください。

 

戻る 

 

予約

 

借りたい本が貸出中かどうか知りたいのですが?

図書館HP→学内資料検索から、検索してみてください。
検索結果一覧→検索結果詳細画面に入ると、所蔵欄が表示されます。
貸出中の場合は、状況(返却予定日)欄に「貸出中 2002/aa/bb」という表示が出ます。
空欄の場合は、貸出されていません。

借りたい本が貸出中の時は、どうすれば予よいのですか?

予約をかけることができます。詳しくは次項をご覧ください。

予約はどうやってかければよいのですか?

My Library→認証画面に入り、利用者IDとパスワードを入れて「ログイン」を押す。
認証されると予約入力画面に入るので、そこから予約をかけてください。
学内の端末を使用された場合はプライバシー保護のため、処理終了後は必ずウィンドウを閉じてください。

利用者IDとパスワードを要求されますが、どれを入れたらよいのですか?

[利用者ID] 学籍番号+再発行コード(再発行回数) * 教職員の方は、身分証裏のバーコードナンバー
[パスワード] 情報基盤センター教育系計算機のパスワードを入力してください。

予約がかかったかどうかは、どうやって確かめられますか?

My Library→認証→利用状況に入ると、今自分が予約をかけている図書が確認できます。

予約した本がいつ頃返却されるかは、わかりますか?

目安として、今借りている人の返却期限日をご覧ください。
ただし、期限日前に返却されたり、期限日を過ぎても返却が遅れたりする場合がありますので、一概には言えません。期限日を過ぎても返却されないときは、図書館から督促をかけています。

予約した本が返却されたら、連絡してもらえるのですか?

図書館に登録されているメールアドレスあてにメールで連絡しています。

アドレスを変更した時は、MyLibraryで変更するか、図書館に変更届を提出してください。

予約をキャンセルできますか?

本人利用状況→認証→利用状況に入り、予約を取消すことができます。
また、貸出・返却カウンターの職員まで申し出れば、予約のキャンセルを受付けます。

 

戻る 

 

利用記録の照会

今借りている本の返却期限がいつまでだったか、調べられますか?

My Library→認証→利用状況に入ると、今自分が借りている本の返却期限日が確認できます。
また、貸出・返却カウンターでもお知らせします。

自分の予約した本が何だったか、調べられますか?

My Library→認証→利用状況に入ると、今自分が予約している本が確認できます。
また、貸出・返却カウンターでもお知らせします。

以前返却が遅れてしまったのですが、いつまで貸出できないか調べられますか?

My Library→認証→利用状況に入ると、ペナルティによる貸出停止期限が確認できます。
また、貸出・返却カウンターでもお知らせします。

前に借りた本で、タイトルを忘れてしまったのですが、何だったか調べられますか?

返却済の図書については、プライバシー保護の観点から、個人情報画面にも載せておりません。
ただし、貸出・返却カウンターの職員まで申し出れば、本人に限り、過去の利用記録を調べることができます。
他人の利用記録については、理由の如何に関わらず、一切お答えできません。

 

戻る 

 

購入希望図書

読みたい本が図書館にないのですが、リクエストできますか?

図書館に所蔵のないものについては、リクエストを受付けます。
「購入希望図書申込書」に必要事項を記入し、貸出・返却カウンターまで提出してください。
ただし、

  • 雑誌
  • 著しく趣味的なもの
  • 著しく高価なもの

はお断りします。

購入希望を出すと、必ず買ってもらえるのですか?

上項(雑誌、及び著しく趣味的又は高価な図書)についてはお断りしています。
また、既に図書館に所蔵のある図書、「購入希望理由」が曖昧なもの、汎用性のないと思われるもの等についても、お断りする場合があります。

購入希望が受理されると、どれ位で借りられるようになるのですか?

書店の在庫状況等によりますが、通常は1ヶ月程度で利用できるようになります。
但し、出版年が古かったり、海外から取寄せたり、また書店側でなかなか在庫状況が確認できなかったりするものについては、1ヶ月以上かかる場合があります。

借りられるようになると、連絡してもらえるのですか?

メールまたは電話で連絡しています。

購入希望を出して受入れた図書は、自分が最初に借りられるのですか?

連絡後、一週間はカウンターに取り置きます。その間に借りに来れば、最初に借りられます。

取置き期間が過ぎてしまったら、どうなるのですか?

「新着図書」の書架に並べ、一般の利用に供します。

 

戻る 

 

紛失・汚損

借りていた本をなくしてしまった(汚してしまった)のですが、どうすればよいですか?

同本弁済となります。
貸出・返却カウンターに「図書紛失届」を提出し、手続き後、同じ本を購入してカウンターまで届けてください。
弁済本は新刊に限ります。

どこかに置き忘れてしまったらしいのですが、どうすればよいですか?

取りあえず、「図書紛失届」を提出してください。
提出しないまま返却期限日を過ぎてしまうと、貸出停止のペナルティがかかってしまいます。
期限日を過ぎている場合でも、届を提出すれば、その時点でペナルティの進行は止まります。

紛失届を出した後、本が見つかったら?

後から見つかった場合は、直ちに返却してください。紛失届はキャンセル扱いになります。
すでに弁償後の場合は、弁償本をお返ししますのでお申し出ください。

なくしたり汚したりした場合ペナルティはつくのですか?

特につきません。
但し、紛失届を提出しないまま期限日を過ぎると、貸出停止のペナルティがついてしまいます。
 

戻る

 

この記事の1行目に飛ぶ