トップ  >  検索事例集

検索事例集

単語入力の事例
OPACの検索方法へ
図書・雑誌・論文検索の事例

単語入力の事例 

netという語の前方一致検索(netの後ろに何かつく語を含む検索)を行います。
品詞の差異があったり、活用語尾があったりする場合に便利です。
ただし、検索語を""(ダブルクォテーション)で囲まない場合は、実質、netを含む単語全てを検索してしまいます。

 

netという単語を含む検索を行います。

 

netという語の前方一致検索(netの後ろに何かつく語を含む検索)を行います。

netという語の後方一致検索(netの前に何かつく語を含む検索)を行います。

netという語の中間一致検索(netの前後に何かつく語を含む検索)を行います。

タイトルがnetという文字列で始まるものの検索を行います。

タイトルがnetという文字列で終わるものの検索を行います。

タイトルがnetという文字列のものの検索を行います。


図書・雑誌・論文検索の事例

<例1>参考書  
B.Buchberger and F.Winkler editors:
[著者名]
Grobner Bases and Applications,
[書名]
 
London Math. Soc. Lect. Note Ser. 251,
[シリーズ名]
Cambridge University Press.
[出版社]
 

書名と著者名から検索します。

 
検索すると、1件ヒットします。
目録情報に入ると、詳細な書誌と所蔵が表示されます。
「所在」欄を見ると、図書館の開架・洋雑誌の書架にあることがわかります。

戻る

 

<例2>References
Efthimion, P. C.
[著者名]
et al.
"等"
(1995).
[出版年]
Phys. Rev. Lett.
[論文掲載雑誌名]
 ,75 : 85
[vol., page]
 

誌名から検索します。
誌名が省略されている場合、省略形でも検索できます。
但しその場合、「.(ドット)」をつけるとヒットしません。
「.(ドット)」は省いて、省略形のまま入力してください。

検索結果が次のように出てきます。
探しているものは、1.だとわかります。
ここで、チェックボックスの次の[TOC]アイコンをクリックすると、
最新号の目次情報が表示されます。
(TOC=Title Of Contents)
目録情報画面に入って、各号の[TOC]アイコンをクリックすると、
その号の目次情報が表示されます。

検索結果一覧から、目録情報に入ります。
ここでは、詳細な書誌、所蔵、各号の情報欄が表示されます。
探しているのは、1995年発行のvol.75なので、その近辺を「各号の情報」欄で検索します。

[TOC]をクリックすると、各号の目次情報が表示されます。
ここで、85ページに探している論文の著者名があるので、
掲載雑誌と巻号の特定ができたことになります。

目録情報画面の「所在」欄を見ると、図書館に所蔵があることがわかります。
(「所在」をクリックすると、所在コードが確認できます)
詳しいことは、カウンター職員までご相談ください。

尚、論文をクリックすると、論文詳細情報画面に入ります。
ここでは、論文の書誌と掲載箇所についてまとまった表示がされます。

戻る

 

<例3>References  
L. Fortnow.
[著者名]
The role of relativezation in complexity theory.
[論文名]
Bulletin of the EATCS,
[論文掲載雑誌名]
52:229-244,
[vol., page]
1994
[出版年]
 

誌名から検索します。
誌名が省略されている場合、省略形でも検索できます。

 

検索結果一覧から、目録情報に入ります。
ここでは、詳細な書誌、所蔵、各号の情報欄が表示されます。
「所在」欄を見ると、図書館には1993年のものまでしか所蔵がなく、他に学内にも所蔵がないため、他大学へ閲覧しに行くか、複写取寄せにより文献を入手することになります。

ちなみに、NACSIS Webcatで国内の所蔵館を検索すると、電通大の他に京大工学部に所蔵があることがわかります。
但し、Webcatの所蔵状況については、図書館を通して所蔵館に問い合わせる必要があります。
学内に所蔵がないことがわかった時点で、レファレンスカウンター職員までご相談ください。

 

この記事の1行目に飛ぶ