トップ  >  利用案内

利用案内

利用できる人

生涯学習等のために館内の学術資料をお求めの方でしたら、どなたでもご利用頂けます。
(座席のみを利用する方はご遠慮頂いております。)
受付カウンターで「学外者図書館利用申込書」にご記入ください。
当日限り有効の「外来者用入館カード」をお渡しします。

*お帰りの際には、必ず「外来者用入館カード」をお返しください

 

サービス内容

  • 図書館資料の閲覧(研究室所蔵の資料は利用できません)
  • 複写(コピー代行業など、営利を目的とした複写はできません)
  • 各種所蔵目録の検索
  • 情報検索サービスの利用

    【注】学外の方への貸出サービスは行っておりません。
    大学に所属している方は、大学図書館間相互利用制度により、郵送による現物貸借サービスを受けられます。
    詳しくは所属の大学図書館にお問い合わせください。

 

来館受付時間

  授業のある期間 春・夏・冬休み期間
月曜~金曜 9:00~21:00 (閉館は21:30) 9:00~16:30 (閉館は17:00)
土曜日 10:00~16:30 (閉館は17:00) 休館

【注1】平日の17時以降、及び土曜日はアルバイト職員が担当のため、 カウンターでのご質問に十分に答えられないことがあります。 できるだけ平日の9:00~17:00の時間帯にご利用ください。
【注2】7月と2月の期末試験の期間は館内が大変混み合います。 混雑時は入館をご遠慮頂く場合があります。
【注3】開館日・開館時間・試験期の日程につきましては図書館カレンダーでご確認ください。また、複写をするには生協で販売しているコピーカードが必要です。ご購入に当たっては、生協の営業時間を参照してください。

 

入館方法

受付カウンターで「学外者図書館利用申込書」にご記入ください。 当日のみ利用できる「図書館利用証」をお貸しします。

利用証のバーコードを読み取り機に読ませて入館してください。 なお、利用証はお帰りの際に忘れずにご返却ください。

 

事前照会について

来館されましても、ご希望の資料が貸出中・製本中・研究室所蔵などの理由から利用できない場合があります。

特定の資料を利用したい方は、e-mail等で事前に利用の可否について照会されることをお勧めします。

照会の際には、なるべく詳しい書誌事項・氏名・連絡先などをお知らせください。

 

お問合せ・事前照会はこちらへ

電気通信大学学術情報課 学術情報サービス係

 

この記事の1行目に飛ぶ