[HTML]

学生購入希望・教員推薦

学生購入希望・教員推薦の申し込み

利用したい図書や学生に推薦したい資料が図書館にない場合には、図書館へ購入のリクエストができます。
申し込み方法は以下の通りです。

申し込み手順

  1. 図書館ウェブサイトから、MyLibraryにログインします。
    (ログインにはUECアカウントを使用します)
  2. 新規申し込みの項目にある「学生購入希望を申請」または「教員推薦」をクリックします。
  3. フォームに従って、書名やISBN(電子ブックについてはeISBN)、購入希望理由などを入力してください。
  4. 確認画面にて「この内容で依頼」をクリックすると、申請は完了です。

※申請から利用可能となるまで、1か月程度かかります。準備が整い次第連絡しますのでお待ちください。

注意事項

  • 図書館経費で図書館配架する資料の購入をリクエストする窓口です。
    研究費で研究室利用する資料の購入は、図書購入手続き(学内専用ページ)をご参照ください。
  • 学生購入希望・教員推薦問わず、購入については図書館の予算を勘案しつつ選定します。
  • 学生購入希望について下記採択基準を満たさない場合には、非採択または再申請となることがあります。
    その際にもメールで連絡しますので、確認するようにしてください。
  • 利用可能の連絡はMyLibraryに登録されているメールアドレス宛に行います。
  • ISBNのない資料については、メールにてお問い合わせください。
  • 教員推薦について、件数が多い場合には学術情報課情報受入係までご相談ください。

購入希望図書採択基準

1. 採択する図書の範囲

本学の学生の勉学及び教養に資する図書
原則として、1冊当たりの購入価格が千円以上、五万円以下の図書

2.採択しない図書の事由

  1. 本学図書館の蔵書として不適当なもの
  2. 蔵書構成上の均等を著しく損なうもの
  3. 逐次刊行物、及びそれに類するもの
  4. 学位論文等の特殊資料
  5. 絶版、品切等のため入手が困難なもの

3.留意事項

購入希望図書申込書の記入に当たっては、上記の「購入希望図書採択基準」に留意してください。
購入希望理由は具体的に、かつ個人的な内容ではなく大学全体に資する理由を記入してください。
なお、年度末にいただいた購入希望については、購入時期が遅れる場合があります。