施設の利用・予約

グループ学習室

各部屋には無線ネットワーク・電源コンセント・ホワイトボードの設備があります。
グループ学習室1、学習支援室ではプロジェクタも使用できます。
グループ発表の練習や多人数で学習する場合などにご利用ください。

  利用可能人数
グループ学習室1 2~10人
グループ学習室2 2~8人
グループ学習室3 2~6人
学習支援室 2~20人

利用方法

  1. 予約

    施設予約」のページから予約してください。

    • 1グループにつき1日1回まで、90分まで利用できます。
    • 延長は1回まで。利用終了時刻の10分前~終了時刻の間に、システムから手続きしてください。
      手続きすると、90分又は次の予約の開始時刻まで延長されます。
    • 予約は利用希望日の7日前から受け付けています。(当日予約も可)
    • 利用できる時間は、開館時刻~閉館30分前までです。
    • 予約のキャンセルも同じページから手続き可能です。
  2. 利用前

    利用開始時刻に、入室者全員で図書館2階カウンターへお越しください。

    • 入室者の情報を記録するため、全員の学生証(または職員証)を確認します。
    • 利用する部屋のカギと消毒用品一式をお渡しします。
    • アクリルパネルの貸出も行っています。利用希望の場合は申し出てください。
    • 遅れて入室する方がいる場合は、その方も必ず入室前にカウンターへ立ち寄るようにしてください。
  3. 利用中

    消毒用品一式に同梱された使い方ボードに従ってご利用ください。

    • 設置されたCO2センサーに注意し、必要に応じて窓開けやサーキュレータ・空気清浄機を稼働させてご利用ください。
      サーキュレータは室内に向けたり首振りさせたりせず、窓の外に向けて稼働させると効果的です。
  4. 利用後

    消毒用品一式に同梱された使い方ボードに従って片付けをしてください。

    • 必要に応じて机の消毒を行ってください。
    • 退室時はエアコン・サーキュレータ・空気清浄機・照明をOFFにしてください(※全熱交換機は稼働したままにしてください)
    • 窓を閉めてください。
    • 施錠後、カギと消毒用品一式をカウンターにご返却ください。

注意事項

  • ご利用は、本学の教職員及び学生に限ります。
  • 室内の空気環境調整のために設置している機器類は、移動しないでください。
  • 飲食ルールは館内と同じく【密閉できる容器の飲み物のみ可、食べ物不可】です。
  • 座席数が足りない場合は、図書館スタッフに相談してください。
  • 個人での利用は原則不可となります。ワークブースをご利用ください。

 

ワークブース

就職活動のオンライン面接や個人学習に利用できます。

※オンライン授業は指定された教室で受講してください。

  利用可能人数 数量
ワークブース 1人 2ブース

利用方法

  1. 予約

    施設予約」のページから予約してください。

    • 1人につき1日1回、120分まで利用できます。
    • 延長は1回まで。利用終了時刻の10分前~終了時刻の間に、システムから手続きしてください。
      手続きすると、120分又は次の予約の開始時刻まで延長されます。
    • 予約は利用希望日の7日前から受け付けています。(当日予約も可)
    • 利用できる時間は、開館時刻~閉館30分前までです。
    • 予約のキャンセルも同じページから手続き可能です。
  2. 利用前

    利用開始時刻に、図書館2階カウンターへお越しください。

    • 入室者の情報を記録するため、全員の学生証(または職員証)を確認します。
    • 利用する部屋のカギをお渡しします。
    • ブースに入ったら空調・換気を稼働させてください。(※ワークブース②は自動でONになります)
    • UEC-Wirelessを使用する場合は、一度接続を切断してからブース内で再接続してください。
  3. 利用後

    後片付けをお願いします。

    • 必要に応じて、付近の消毒セットを使って座席の消毒を行ってください。
    • 退室時は照明と換気をOFFにしてください。(※ワークブース②は自動でOFFになります)
    • 施錠後、カギをカウンターにご返却ください。

注意事項

  • 防災の都合上、完全防音ではありませんので、ご留意ください。
  • ご利用は、本学の教職員及び学生に限ります。
  • 飲食ルールは館内と同じく【密閉できる容器の飲み物のみ可、食べ物不可】です。
  • UEC-Wirelessが不安定な場合は、遠方の無線アクセスポイントと接続している可能性があります。
    一度接続を切断してからブース内で再接続してください。
    近隣の無線アクセスポイントに再接続され、多くの場合通信が安定します。
    それでも改善しない場合は、直ちにカウンターまでご相談ください。

 

AV視聴室・AVメディア室

CD、DVD、VHS、カセットテープが利用できます。
ご利用は館内資料のみです。持込資料の視聴はできません。
利用時間は、通常開館時の閉館30分前までとなります。

  利用可能人数 数量
AV視聴室(グループ向け) 1~6人 1部屋
AVメディア室(個人用) 1人 4ブース

利用方法

  1. 予約(AV視聴室のみ)

    施設予約」のページから予約してください。

    • 1グループにつき1日1回、120分まで利用できます。
    • 延長は1回まで。利用終了時刻の10分前~終了時刻の間に、システムから手続きしてください。
      手続きすると、120分又は次の予約の開始時刻まで延長されます。
    • 予約は利用希望日の7日前から受け付けています。(当日予約も可)
    • 利用できる時間は、開館時刻~閉館30分前までです。
    • 予約のキャンセルも同じページから手続き可能です。
  2. 利用前

    図書館2階カウンターで視聴したい資料を申し出てください。
    職員が視聴覚コーナーから資料を取り出し、視聴セットと合わせて貸出します。

    AV視聴室のとき

    • 部屋に入ったら空調・換気を稼働させてください。
    • リモコンでスイッチャーを操作し、視聴したい資料に合わせて機器を切り替えてご利用ください。

    AVメディア室のとき

    • 部屋に入ったら空調・換気を稼働させてください。
    • 視聴セットに入ったカギを挿して回すと、ブースの機器類全ての電源が入ります。
    • ヘッドホンを接続してご視聴ください。
  3. 利用後

    後片付けをお願いします。

    • 退室時は照明と換気をOFFにしてください。
    • AV視聴室は施錠してください。
    • 視聴覚資料と視聴セットをカウンターにご返却ください。

注意事項

  • ご利用は、本学の教職員及び学生に限ります。
  • 飲食ルールは館内と同じく【密閉できる容器の飲み物のみ可、食べ物不可】です。

 

UEC Ambient Intelligence Agora(AIA)

ご利用の条件や申請は、Ambient Intelligence Agoraウェブサイトをご確認ください。

UEC Ambient Intelligence Agora