Library Map

1st Floor

1階館内案内

新着和雑誌

新着の和雑誌があります。

和雑誌開架

比較的利用頻度の高い和雑誌のバックナンバーがあります。タイトルのアルファベット順に並んでいます。

洋雑誌開架

比較的利用頻度の高い洋雑誌のバックナンバーがあります。タイトルのアルファベット順に並んでいます。

和雑誌開架書庫

比較的利用頻度の低い和雑誌のバックナンバー、寄贈雑誌、大学紀要等が置いてあります。タイトル(紀要は大学名)のアルファベット順に並んでいます。
修士論文・博士論文、新聞縮刷版も置いてあります。
(学位論文のコピーには著作権者の許諾が必要です。詳しくはカウンターまでお問い合わせください)

洋雑誌開架書庫

利用頻度の低い洋雑誌のバックナンバーが置いてあります。タイトルのアルファベット順に並んでいます。

ワークブース

発話が可能な個室です。デスクライト・電源コンセントが設置されており、換気性能を備えています。
オンライン面接や集中して学習したい場合などにご利用ください。
詳しくは「施設の利用・予約」のページをご覧ください。

2nd Floor

2階館内案内

UEC Ambient Intelligence Agora

UEC Ambient Intelligence Agora」(以下「AIA」)は平成29年4月4日にオープンしたアクティブラーニングスペースです。
AIAは、様々なスタイルでの学修をサポートします。

開架和図書(工学・自然科学)

開架 和図書のコーナーです。
2階には工学・自然科学系の図書が、請求記号(背ラベル)の順に並んでいます。

対応する請求記号は次のとおりです。
400~ (自然科学)
500~ (工学・技術)

これ以外の開架和図書(人文・社会系)は3階に置かれています。

 

サービスカウンター

カウンターでは職員が以下のサービスを提供します。

  • 図書の貸出・延長・返却
  • 予約図書の受け取り
  • 書庫にある図書の出納
  • 館内資料、館内設備の利用受付
  • 学術情報検索・レファレンス
  • 学外文献複写・現物貸借
  • 他大学図書館の利用案内・紹介状の発行
  • オンラインジャーナル・インターネットデータベースの利用案内
  • その他、各種問い合わせ

また、図書の貸出・延長は併設された自動貸出機からも行うことができます。

X線粉末回析データベース、国立国会図書館デジタル化資料送信サービス、その他DVDに記録されているデータベースを閲覧するための端末が設置されています。

蔵書検索は各自の端末をご利用ください。

新着図書

新着の図書を紹介しています。
こちらの本は、一般書と同様に借りられます。
(禁帯出マークの図書等は除く)

また、半期ごとに教員が推薦した資料も併せて配架しています。

視聴覚資料コーナー

VHS、DVD、CD等の視聴覚資料を所蔵しています。利用は館内のみとなっており、館外貸出はできません。
利用を希望する方は、貸出・返却カウンターに申し出てください。AV視聴室、AVメディア室で視聴できます。

※先生方が授業で利用する場合は、カウンターに申し出ていただければ当日貸出の処理をいたします。

教員著作

本学教員による著作物で教員自身により寄贈された図書です。

ブルーバックス

講談社のブルーバックスが000-999の背ラベル(請求記号)の順に並んでいます。

データサイエンスライブラリ

データアントレプレナーフェロープログラム」により整備された、データサイエンス関連資料に特化したコーナーです。
窓側の書架の資料は、プログラム受講生のみ貸出利用できます。

新聞コーナー

前面には当日(もしくは最新)の新聞が置いてあります。夕刊は午後5時頃に出ます。
新聞架の前板を上げると、約1ヶ月分のバックナンバーが保存されています。さらに前の1ヶ月分は最下段にあります。
現在購読中の新聞は「その他の学内資料」のページをご覧ください。

読売・日経の縮刷版は1階にあります。

レポート作成台

ホッチキス、はさみ、パンチ等レポート提出の際にあると便利な文具が置いてあります。丁寧にご使用ください。

掲示板には図書館からのお知らせが掲示されています。

情報用自習室

情報基盤センターの端末が設置されており、UECアカウントを使って教育系システムを利用できます。
自習室の前方に設置された大型ディスプレイには情報基盤センターからのお知らせが出ています。
こちらの端末から印刷したものは室内ののプリンターに出力されます。

3rd Floor

3階館内案内

開架和図書(人文・社会科学)

開架 和図書のコーナーです。
3階には人文・社会系の図書が、請求記号(背ラベル)の順に並んでいます。

対応する請求記号は次のとおりです。
000~ (総記)
100~ (哲学, 心理学, 倫理学, 宗教)
200~ (歴史, 地理)
300~ (社会科学)
600~ (産業)
700~ (芸術, 体育)
800~ (言語)
900~ (文学)

これ以外の開架和図書(工学・自然科学系)は2階に置かれています。

開架洋図書

洋書が背ラベル(請求記号)の順に並んでいます。
比較的まとまって所蔵があるシリーズ図書は洋書コーナー奥に別置されています。
(Graduate Texts in Mathematics, Lecture Notes in Computer Science, Springer Series等)

 

岩波文庫・岩波新書

岩波文庫(赤版・緑版・青版・白版)は、各色ごとにタイトルのアイウエオ順に並んでいます。
岩波新書(赤版・青版・黄版)は、背ラベル(請求記号)順に並んでいます。

外国語学習用図書

TOEIC、TOEFLのための学習図書、英語・仏語・独語・中国語・韓国語など、外国語を学ぶための図書があります。
このコーナーにある辞書は貸出可能です。

また、Time、Newsweek、English Journal、多聴多読などの語学自習用雑誌があります。
こちらは貸出はできません。付録CDは2階貸出・返却カウンターでお申し込みの上、館内でご利用ください。

外国語学習用図書 (多読)

外国語学習用図書のうち、英語多読に適した図書が置いてあります。

資格本・就職本

本学で受験生が多い資格に関する図書と、就職活動に関する図書があります。

留学生用図書

日本語、日本文化を紹介する図書を中心とした留学生向けの図書が並んでいます。

大型本・地図

美術全集や大型写真集等の大型本があります。
また、少数ですが地図も置いています。
貸出はしていませんので、館内でご利用ください。

参考図書

データ集・便覧・辞書・辞典・など、いわゆる参考図書があります。
館内閲覧専用ですので、貸出はできませんが、
館内コピー機での複写は可能です。

放送大学テキスト

放送大学のテキストが000-999の背ラベル(請求記号)の順に並んでいます。

教職課程

教職課程向けの中学・高等学校の教科書や学習指導要領が並んでいます。
貸出はできません。

グループ学習室(1,2,3)

各部屋には電源コンセント・ホワイトボードの設備があります。
グループ学習室1にはスクリーンが設置されていますので、プロジェクタも使用できます。
グループ発表の練習や多人数で学習する場合などにご利用ください。
詳しくは「施設の利用・予約」のページをご覧ください。

学習支援室

セミナー型の座席配置をした部屋です。電源コンセント・ホワイトボード・プロジェクタの設備があります。
グループ発表の練習や多人数で学習する場合などにご利用ください。
詳しくは「施設の利用・予約」のページをご覧ください。

AV視聴室(グループ利用)

個人用AVブースが8台設置されています。
CD、DVD、VHS、カセットテープが利用できます。
ご利用は館内資料のみです。(持込資料の視聴はできません)
2階貸出・返却カウンターでお申し込みください。

AVメディア室(個人用)

少人数向けの視聴覚資料用防音室です。
CD、DVD、VHS、カセットテープが利用できます。
ご利用は館内資料のみです。(持込資料の視聴はできません)
詳しくは「施設の利用・予約」のページをご覧ください。

個人ブース

個人ブースには、デスクライト・電源コンセントが設置されています。
集中して学習したい場合などにご利用ください。

自習室

個人利用向けの閲覧席が多数用意されています。
会話はご遠慮ください。

情報用自習室

情報基盤センターの端末が設置されており、UECアカウントを使って教育系システムを利用できます。
自習室の前方に設置された大型ディスプレイには情報基盤センターからのお知らせが出ています。
こちらの端末から印刷したものは室内ののプリンターに出力されます。