貸出・返却・延長・予約・紛失

貸出

学生証・身分証明書を添えて貸出・返却カウンターにお持ちください。
カウンター前の自動貸出機を利用して貸出手続きをすることもできます。

返却期限はMyLibraryまたは自動貸出機のレシートで確認できます。

付録CD-ROM等はカウンターにて貸し出しますので、お声掛けください。

貸出手続きの済んでいない資料を持っている場合、出口でアラームが鳴ります。館外へ持ち出す時は、必ず貸出手続きをしてください。

身 分 貸出冊数 貸出期間
学域学生・学部学生・科目等履修生 6冊 2週間
大学院生・卒研生・研究生 6冊 1ヶ月
教職員・訪問学者 6冊 1ヶ月

 

返却

2階貸出・返却カウンターまたは入退館ゲート脇の返却ポストに返却してください。
閉館中は、1階正面階段横の返却ポストに返却してください。
CD-ROM等の付録は壊れやすいため、ポストに返却せず図書館カウンターにお持ちください。

図書が飲み物や雨などで濡れてしまった時は、ポストに返却せず、できるだけ速やかに図書館カウンターへお持ちください。
濡れてから時間が経ってしまうと原状復帰が難しく、紛失と同様に弁償をお願いする場合があります。

ペナルティ

返却が遅れると、新規の貸出はできません。
また、返却期限日から遅れた日数分貸出できません。
返却期限を大幅に過ぎてしまうと図書館に入館停止のペナルティがつきます。

 

延長

貸出中の資料は、貸出期間の2倍に達するまで、返却期限を延長することができます。
ご自宅などからMyLibraryで来館せずに手続きできるほか、図書館カウンターか自動貸出機でも可能です。

なお付録資料も延長手続きが必要です。本体の図書だけでなく、付録資料の手続きも忘れずに行ってください。

延長できない場合
次のいずれかに該当する場合、延長はできません。
延長できない図書はいったん返却し、書架に返本されてから再度借りてください。

  • 延長したい図書に予約がかけられている
  • 借りている図書のいずれかが、返却期限日を過ぎている
  • 長期貸出期間中に貸出手続きを行った

 

予約

現在貸出中の図書に対して次の予約をすることができます。

予約できない場合
次のいずれかに該当する場合、予約はできません。

  • 該当する資料が貸出中でないとき
    →書架を探しても見つからない場合は、カウンター職員におたずねください。
  • 自分が貸出停止中であるとき
    →貸出停止の解除後にあらためて予約してください。

 

紛失

図書館から借りた図書を紛失した場合は、「図書紛失届」を提出の上、原則として同じ図書の新品を購入していただく形での弁償となります。

何も手続きしないまま返却期限日を過ぎても放置していると、貸出停止のペナルティが加算され続けてしまうため、紛失が判明した時点でまずは図書館へお申し出ください。

紛失届提出後または弁償後に図書が見つかった場合は、直ちに図書館へ返却してください。
弁償していただいた図書はお返しします。