My Libraryとは

My Libraryとは

本学の学生・教職員の方は、My Libraryから以下のサービスを利用できます。

My Libraryへのログイン

図書館ウェブサイトの「My Library」をクリックすると、ログイン方法選択画面が開きますので、「UEC統合認証ログイン」を選択してください。
情報基盤センターから発行されているUECアカウントでログインすることができます。

ログインした状態だと、蔵書検索画面の右上に自分の名前が表示されます。名前をクリックし、「My Library Card」を選択すると、各サービスを利用することができます。
なお、共用のパソコンなどでMy Libraryを利用した後は、必ずブラウザを終了して離席してください。

ログインできない場合

学外からのアクセスの場合、学内ネットワークから2要素認証の設定が必要です。
以下のURLに従って学内より2要素認証の設定を行なってください。
https://www.cc.uec.ac.jp/ug/ja/account/index.html#uec-account-2fa

また、情報システム利用の誓約書が未提出の場合や、当該年度のINFOSS情報倫理教育が未履修の場合にも利用できなくなります。
以下のURLに従って提出と受講を行なってください。
https://www.cc.uec.ac.jp/ug/ja/infoss/index.html?highlight=infoss

それでもログインできない場合は、図書館までお問い合わせください。

 

各メニューについて

利用状況の照会(貸出状況や返却期限の確認、延長)

現在借りている資料の状況を確認することができます。
また、「更新」をクリックすることで返却期限を延長することができます。

 

図書の予約(リクエスト)

貸出中の図書を予約することができます。

蔵書検索で希望の図書を検索し、書名をクリックして資料詳細画面を開きます。
「資料を入手する」の欄から「リクエスト」をクリックし、各種条件を指定して手続きを進めてください。
予約した図書が返却されると図書館からメールが届きます。1週間以内にカウンターまでお越しください。

 

購入希望の申込

図書館にない図書の購入希望を申し込むことができます。

詳しくは以下のページをご覧ください。
学生購入希望・教員推薦

 

他機関への文献複写依頼、現物貸借依頼

図書館にない図書・論文について、他機関からの取り寄せ(ILL)を申し込むことができます。

詳しくは以下のページをご覧ください。
他大学・他機関の資料を利用する

 

メールアドレスの編集

図書館からのお知らせが届くメールアドレスが設定できます。
返却期限を過ぎた資料があるときや、予約資料の準備ができたときにお知らせが届きます。

 

お気に入りの確認

資料情報や検索クエリをお気に入りとして保存することができます。

資料情報をお気に入りに追加する

蔵書検索結果一覧の簡易資料情報の右上、または資料詳細画面の右上にピンのマークがありますのでクリックしてください。
お気に入りとして保存されます。

検索クエリををお気に入りに追加する

蔵書検索結果一覧の検索窓の下に「検索クエリの保存」が表示されるのでクリックしてください。
お気に入りとして保存されます。

お気に入りを確認する

画面右上の自分の名前をクリックし、「お気に入り」を選択してください。