Optical Society of Americaの電子ジャーナルの障害

Optical Society of America(OSA) の 電子ジャーナルが、4月10日-14日前後、フルテクストにアクセスできなくなっていました。今回のアクセス不能の理由について、代理店を通じて照会していましたが、出版社から回答が得られました。

版元によると、Optics Express(オープンアクセス誌)に対し電通大から短時間にダウンロードが集中したため一時的にアクセスが遮断されたそうです。その後復旧されており、OSAが今回の件を特に問題視している状況などではありませんが、大量アクセスが続きますと再度遮断されOSAから何らかの連絡が来る可能性はあります。



以前から、オンライン・ジャーナル利用時の注意事項 にも記載していることですが、プログラムを利用する等、械的・組織的なダウンロードは厳禁されています。 雑誌の号全体を自動的にダウンロードするなど異様な使用が認められると、出版社側から利用停止措置を受ける可能性もあります。

過去、実際に全学アクセス禁止措置を取られたこともありますので、十分に注意してください。