月間企画展示「伝える技術を磨こう」

7~8月の月間企画展示では「伝える技術」をテーマに、

論文・レポートの書き方やプレゼンの技術向上に関する本を集めました。

今回のために購入した新着の書籍を含めて、20冊を展示します。



「論文がなかなか上手にまとまらない…」

「プレゼンの準備をしているが、当日を迎えるのが不安…」

そんな悩みをお持ちの方もいるかもしれませんね。



たとえば、このような本を紹介しています。



テーマの決定からリサーチ、執筆までの流れを分かりやすく解説した

『論文の書き方マニュアル : ステップ式リサーチ戦略のすすめ』。

悩んでいる方は、順を追って、自分の論文を見直してみましょう。



緩急や間の取り方、リラックス法まで、様々な話し方の極意が詰まった

『「引きつける」話し方が身につく本 : 声・言葉・印象がもっと魅力的に変わる!』。

プレゼン当日も、きっと自信を持って話せるようになるはずです。



このほか、TEDトークに学ぶプレゼン術や、スライドの作り方のコツなど、

様々なヒントが詰まった図書を選り抜きました。

ぜひお立ち寄りください。





・展示期間

    平成28年7月1日(金)~8月31日(水)



・展示テーマ

    伝える技術を磨こう



・展示図書リスト





※画像クリックで拡大表示



・展示場所

    附属図書館2F中央階段脇

 

・貸出期間

    通常どおり(学部学生:2週間、教職員・院生・卒研生:1ヶ月)

     ※夏休み長期貸出期間中(8月5日(金)~)に借りた場合、

返却期限日が10月5日(水)となります。



    貸出中の資料はOPAC検索結果詳細画面の“予約”ボタンから予約できます。