月間企画展示「なぜなにブックス」

9~10月の月間企画展示では、料理や消費行動など身近な疑問から、

世界はなぜあるのか?という哲学的な問いまで、

様々な「なぜ?」に関する本を集めました。

あなたの知的好奇心をくすぐる22冊を紹介します。



パスタを茹でるとき、塩を入れるのはなぜ?

そんな素朴な料理の疑問に、ピッツバーグ大学の名誉化学教授が答えてくれる

『料理の科学 素朴な疑問に答えます』シリーズ。



有り金全てを宝くじにつぎ込むことは、愚かな決断なのか?

人の意思決定をめぐる不思議について、豊富な事例を挙げて解説する

『きみの脳はなぜ「愚かな選択」をしてしまうのか 』。



音楽と雑音はどこが違うの?

元音楽プロデューサーの著者が、認知神経科学の観点から謎を解き明かす

『音楽好きな脳 人はなぜ音楽に夢中になるのか』など。



ほかにも、日ごろ抱いている疑問に科学的な視点から答える図書や

目から鱗の新たな視点を得られる図書を展示します。

ぜひ手に取ってみてください。きっと新たな世界が広がるはずです。





・展示期間

    平成28年9月1日(木)~10月31日(月)



・展示テーマ

    なぜなにブックス



・展示図書リスト





※画像クリックで拡大表示



・展示場所

    附属図書館2F中央階段脇

 

・貸出期間

    通常どおり(学部学生:2週間、教職員・院生・卒研生:1ヶ月)

     ※夏休み長期貸出期間中(8月5日(金)~)に借りた場合、

返却期限日が10月5日(水)となります。



    貸出中の資料はOPAC検索結果詳細画面の“予約”ボタンから予約できます。