UEC Ambient Intelligence Agoraの利用について



このたび、UEC Ambient Intelligence Agora(以下、「Agora」)を利用して教育・研究活動を行うに当たっての申請手順が整備されましたので、お知らせします。

Agoraは、2017年4月に電気通信大学附属図書館内に整備された実験的学修スペースであり、学生のアクティブラーニングを支援するとともに、スペース内の施設・設備を活用した実験・研究が行えるようになっています。Agora内には人感、CO2、温湿度、照度、カメラ等の大量のセンサーが設置されており、個人情報に十分に配慮しつつ、教育・研究活動、防犯及び利用者の安全確保、図書館サービス向上のための情報分析等のデータ取得を目的とした運用を行うこととしています。

Agoraにおいて授業やセミナー、講演会等を実施したり、観察・実験・データ収集等を含む利用を希望される場合には、「Agoraの利用」を参照のうえ、利用に当たってのルールや手続きをご確認ください。

なお、各種の申請の多くはWebからも行えるようになっておりますので、ご活用ください。
  • UEC Ambient Intelligence Agoraに関する情報提供を次のページから行っています。https://aia.lib.uec.ac.jp/ 
  • Agoraの施設・設備・取得データ等を活用した研究活動を進めています。共同研究等の相談にも乗りますので、関心をお持ちの方はお問い合わせフォームからご連絡ください。