【学内者向け】限定的な開館の実施について(7/1~9/30)



 附属図書館は7月1日より、新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止対策を講じた上で、限定的に開館いたします。

 引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、今後の状況により、サービスの対象者や範囲に変更がある場合には、その都度お知らせいたします。10月1日からの開館情報につきましては、こちらをご確認ください。





1. 対象
・本学教職員

指導教員から入構を許可された本学の研究室所属学生(学域4年生および大学院生)

 
*9/18(金)~25(金)は、類配属に係る統一試験のために入構する学生も入館可




※入構が許可されていない本学学生、および学外の方は利用できません。

 郵送貸出は継続いたしますので、来館できない学内の方はこちらもご利用ください。






2. 開館時間
・平日  10:00 ~ 16:00

・土日祝 閉館






3. 入館方法
・教職員:随時入館可能

・学生 :事前予約による入館(3日前から予約可能)


※入館前に職員証および学生証を確認します。必ず携帯してください。

 不携帯の場合は入館できません。





4. 利用できるサービス
・資料の閲覧および貸出

  貸出手続きは、自動貸出機を使用してください。

  図書消毒機はセルフサービスです。ご自由にお使いください。

・資料の返却

  
入館ゲート横、または1F外階段脇のブックポストへ返却してください。

・館内資料の複写

  館内コピー機(校費用/私費用)の利用、または研究室への一時持出が可能です。

  私費用コピー機の利用には、生協で販売しているコピーカードが必要です。

・ILL

  
事前の依頼により、他大学から取り寄せた文献複写物をお渡しします。

  他大学からの図書の借用は、当面の間休止いたします。





5. 利用できない、または利用が制限されるもの
・情報用自習室(PC端末室)

・閲覧席


  書架に横付けしてある椅子は使用可能です。

・検索用端末

  
データベース閲覧用端末1台のみ使用可能です。

  できるだけ事前にお調べいただくか、スマートフォン等を持参してください。

・館内エレベーター

  階段での昇降が難しい方は職員にお申し出ください。

・カウンター職員が出納する資料

  【例:所在が書庫の図書、図書の付録CD、過去3年分の理科年表】





6. 来館にあたっての注意事項
・学生は必ず予約した時間枠内に来館してください。他の時間には振替できません。

・体調が悪い場合は来館をお控えください。

・入館時はマスクを着用してください。

・入館前に手指の消毒を行ってください。

・館内での会話は原則禁止です。

・館内では、他の方と2メートル程度距離をとるようにしてください。
・滞在時間は、30分程度を目安にしてください。



◇◇◇◇◇◇ 図書館での感染を防ぐための取り組み ◇◇◇◇◇◇

・カウンターへのバリアスタンド設置

・図書消毒機の設置

・換気(窓の開放、外気を取り入れる空調、扇風機の稼働)

・消毒の実施(階段の手すり、PCキーボード、自動貸出機等)