附属図書館は7月1日より、新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止対策を講じた上で、限定的に開館いたします。
引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、
1. 対象
・本学教職員
・指導教員から入構を許可された本学の研究室所属学生(学域4年生および大学院生)
*9/18(金)~25(金)は、類配属に係る統一試験のために入構する学生も入館可
※入構が許可されていない本学学生、および学外の方は利用できません。
郵送貸出は継続いたしますので、来館できない学内の方はこちらもご利用ください。
2. 開館時間
・平日 10:00 ~ 16:00
・土日祝 閉館
3. 入館方法
・教職員:随時入館可能
・学生 :事前予約による入館(3日前から予約可能)
※入館前に職員証および学生証を確認します。必ず携帯してください。
不携帯の場合は入館できません。
4. 利用できるサービス
・資料の閲覧および貸出
貸出手続きは、自動貸出機を使用してください。
図書消毒機はセルフサービスです。ご自由にお使いください。
・資料の返却
入館ゲート横、または1F外階段脇のブックポストへ返却してください。
・館内資料の複写
館内コピー機(校費用/私費用)の利用、または研究室への一時持出が可能です。
私費用コピー機の利用には、生協で販売しているコピーカードが必要です。
・ILL
事前の依頼により、他大学から取り寄せた文献複写物をお渡しします。
他大学からの図書の借用は、当面の間休止いたします。
5. 利用できない、または利用が制限されるもの
・情報用自習室(PC端末室)
・閲覧席
書架に横付けしてある椅子は使用可能です。
・検索用端末
データベース閲覧用端末1台のみ使用可能です。
できるだけ事前にお調べいただくか、スマートフォン等を持参してください。
・館内エレベーター
階段での昇降が難しい方は職員にお申し出ください。
・カウンター職員が出納する資料
【例:所在が書庫の図書、図書の付録CD、過去3年分の理科年表】
6. 来館にあたっての注意事項
・学生は必ず予約した時間枠内に来館してください。他の時間には振替できません。
・体調が悪い場合は来館をお控えください。
・入館時はマスクを着用してください。
・入館前に手指の消毒を行ってください。
・館内での会話は原則禁止です。
・館内では、他の方と2メートル程度距離をとるようにしてください。
・滞在時間は、30分程度を目安にしてください。
◇◇◇◇◇◇ 図書館での感染を防ぐための取り組み ◇◇◇◇◇◇
・カウンターへのバリアスタンド設置
・図書消毒機の設置
・換気(窓の開放、外気を取り入れる空調、扇風機の稼働)
・消毒の実施(階段の手すり、PCキーボード、自動貸出機等)
◇◇◇◇◇◇ 図書館での感染を防ぐための取り組み ◇◇◇◇◇◇
・カウンターへのバリアスタンド設置
・図書消毒機の設置
・換気(窓の開放、外気を取り入れる空調、扇風機の稼働)
・消毒の実施(階段の手すり、PCキーボード、自動貸出機等)