【学内者向け】附属図書館のサービス状況について(11/1更新)



 附属図書館は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、開館時間および利用可能席数を一部制限しております。

 引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

 ご利用にあたっては、下記の内容をご確認ください。

 なお、今後の状況により、サービスの対象者や範囲は変更となる場合があります。






1. 対象
・本学教職員および学生   

 ※学外の方(本学学生・教職員以外の方)は引き続き利用できません。


 

 


2. 開館時間(2021/11/1~)
・平日    9:00 ~ 20:30

・土曜  10:00 ~ 17:00

・日祝  閉館       


※長期休業期間中の開館時間は平日9:00~17:00(土日祝 休館)です。

 トップページの開館カレンダーもご確認ください。


 

 


3. 入館方法
 教職員・学生ともに随時入館可能



 

4. 来館にあたっての注意事項
・身分証(職員証、学生証または仮学生証)を不携帯の場合は入館できません。

・体調がすぐれない方は来館をご遠慮ください。

・入館時はマスクを着用してください。マスクを着用していない方は入館できません。

・入館前に手指の消毒を行ってください。(入館ゲート前にアルコール消毒液を設置しています)

・館内での会話は必要最低限にしてください。

・館内では、他の方と2メートル程度距離をとるようにしてください。


 感染を防ぐための図書館の取り組み

 こちらをご参照ください。



 

5. 館内設備およびサービスについて(一部制限あり)


・座席の利用(2021/11/1更新)

  
以下の座席を利用できます。
 1F   開架洋雑誌コーナー(個人席)
 2F   Agora、開架和図書コーナー(個人席)
 3F   個人ブース、自習室、開架洋図書コーナー(個人席)、グループ学習室



 座席の利用にあたっての注意

・開放している座席以外は使用しないでください。

・利用できる席数は状況に応じて変更する場合があります。

・グループ学習室1と2以外では、複数人での発話をともなう利用はできません

自分が発言する可能性のあるオンライン授業は、時間割で指定された教室か、空いているWi-Fi教室等で受講してください。

・座席は一定の間隔を保てるように配置していますので、動かさないでください。

・電源が必要な場合は、カウンターにて小型バッテリーの貸出を行っています。

・消毒用品一式を設置しておりますので、利用後は各自で机の消毒をお願いします。





・情報用自習室(PC端末室)の利用(2021/2/2更新)

  2Fと3Fいずれも使用できます。

  ※間隔を空けるため、使用できる端末を半数程度に制限しています。



・グループ学習室・学習支援室の利用
(2021/11/1更新)

  グループ学習室1・2  予約制・グループ利用可(人数制限あり)
  グループ学習室3  予約制・1人での利用可
  学習支援室  引き続き利用不可



・資料の閲覧および貸出

  ・貸出手続きは、自動貸出機を使用してください。

  ・職員が出納する資料(書庫にある図書、図書の付録CDなど)も貸出可能です。

   カウンターへ申し出てください。

  ・図書消毒機はセルフサービスです。ご自由にお使いください。

    ・本学所属の方に対しては郵送貸出(送料自己負担)を継続いたします。

     下記お知らせをご確認ください。

    お知らせ:【学内者向け】所蔵資料の郵送貸出・郵送返却について




・資料の返却

  
入館ゲート横、または1F外階段脇のブックポストへ返却してください。

  

  来館が難しい場合は、郵送による返却も可能です。

  電気通信大学附属図書館宛にお送りください。(住所は大学の住所と同じです)

        ※送料は自己負担でお願いします。

    ※ゆうパックや簡易書留等、送付記録が手元に残る配送方法を利用してください。




・館内資料の複写

  ・館内コピー機(校費用/私費用)の利用、または研究室への一時持出が可能です。

  ・私費用コピー機の利用には、生協で販売しているコピーカードが必要です。




・ILL(学外文献複写依頼、学外現物貸借依頼)

  
他大学から文献の複写物を取り寄せます。また他大学からの図書の借用も可能です。

  Webからお申し込みください。  



・検索用端末

  
原則、使用できません(データベース閲覧用端末のみ使用可能です)。

  できるだけ事前にお調べいただくか、スマートフォン等を持参してください。




・館内エレベーター(2021/9/6更新)

  2台とも利用可能です。



・視聴覚設備(AVメディア室、AV視聴室)および館内閲覧のみ可能な視聴覚資料

  当面の間、利用を休止します。