【9/16(木)14:00-14:45】Clarivate社ウェブセミナー
「英語論文アブストラクト執筆が上手くなる5つの表現チェックポイント」(院生・研究者向け)

Clarivate社主催のオンラインセミナーをご案内します。

参加をご希望の方は、各自お申し込みください。

---------------------------------

【開催日時】

2021年9月16日(木) 14:00~14:45

(Cisco社Webexを使用したオンラインセミナーです)



【セミナー概要(Clarivate社ウェブサイトから引用)】

日本人著者の書く英語の弱点はどこにあるのでしょうか?



英語ネイティブやその他の伝わる英文を書くのが上手い著者はどのように表現しているのか。どうすれば伝わりやすい英文が書けるのか。英語論文アブストラクト執筆にあたっての英語表現のコツをお伝えします。論文校閲で修正することが多いのが次の5点です。



〈日本人著者が陥りがちな5つのタブー〉

1. 主語が頭でっかちで、文構造が読み取りにくい

2. 必要以上に客観的な表現

3. 話し言葉のようにカジュアルな語り口調

4. 名詞の単複と冠詞が不適切

5. 著者の意見が適切に表せていない



この5つを克服するために日本人著者がどこに気をつければよいかという具体的なチェックポイントと、5つの表現に陥ってしまった場合にどのようにしてブラッシュアップすれば良いかを具体例を使ってご紹介します。



【参加費】

無料



【詳細と参加登録】

こちらからご覧ください



※ご登録いただいた方には、ウェブセミナー後にメールにて録画版をご案内します。当日ご都合のつかない場合でも、是非事前登録をご検討ください。