【重要】電子ジャーナルの大量ダウンロードによるアクセス停止について

 7月10日に、APS(American Physial Society)の電子ジャーナルに対する大量ダウンロードが発生したとして、一部IPアドレスからのアクセスが停止されました。
 調査結果および関係部署への注意喚起を提供元に報告し、7月19日現在、アクセスは復旧しています。

 なお今回のアクセス停止は、数分程度の短時間に論文を手動で数十件ダウンロードしたことが原因とみられます。
 研究に必要なものであっても、電子ジャーナル利用において短時間での大量ダウンロードは禁止事項となっており、意図的でなくても不正利用とみなされる場合があります。
 同様の事例が続くと、大学全体での利用を停止されることもありますので、電子ジャーナル利用の際は以下の点にご注意ください。

----------------------------------------
・プログラム等を利用した自動ダウンロードを行わないでください。
・特定の巻号をまとめてダウンロードすることは避けてください。
----------------------------------------

 また最近、ブラウザの「先読み機能」や、文献管理ツールの自動収集機能などで、自分でも気づかないうちに大量アクセス・大量ダウンロードを引き起こしている事例も発生しています。ブラウザ等の設定についても再確認をお願いいたします。