[HTML]

お知らせ

【学内者向け】附属図書館のサービス状況について(9/6更新) 

ニュース2021/04/20


 附属図書館は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、開館時間および利用可能席数を一部制限しております。
 引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 
 ご利用にあたっては、下記の内容をご確認ください。
 なお、今後の状況により、サービスの対象者や範囲は変更となる場合があります。



1. 対象
・本学教職員および学生   
 ※学外の方(本学学生・教職員以外の方)は引き続き利用できません。

 
 

2. 開館時間
・平日    9:00 ~ 19:00
・土曜  10:00 ~ 17:00
・日祝  閉館       

※長期休業期間中の開館時間は平日9:00~17:00(土日祝 休館)です。
 トップページの開館カレンダーもご確認ください。

 
 

3. 入館方法
 教職員・学生ともに随時入館可能
 
※12/7(月)から入館予約は不要となりました


 
4. 来館にあたっての注意事項
・身分証(職員証、学生証または仮学生証)を不携帯の場合は入館できません。
・体調がすぐれない方は来館をご遠慮ください。
・入館時はマスクを着用してください。マスクを着用していない方は入館できません。
・入館前に手指の消毒を行ってください。(入館ゲート前にアルコール消毒液を設置しています)
・館内での会話は必要最低限にしてください。
・館内では、他の方と2メートル程度距離をとるようにしてください。

 感染を防ぐための図書館の取り組み
 こちらをご参照ください。

 
5. 館内設備およびサービスについて(一部制限あり)
・座席の利用(4/20更新)
  2F Agoraと3F 個人ブースの座席が使用できます。※一部を除く
    2F・3Fの他エリアおよび1Fの座席は使用しないでください。
   (利用できる席数は状況に応じて変更する場合があります)
   ・現在、複数人での発話をともなう利用はできません
   ・自分が発言する可能性のあるオンライン授業は、図書館ではなく時間割で指定された教室か、
   空いているWi-Fi教室等で受講してください。

   ・座席は一定の間隔を保てるように配置していますので、動かさないでください。
   ・電源が必要な場合は、カウンターにてバッテリーの貸出を行っています。
   ・消毒用品一式を設置しておりますので、利用後は各自で机の消毒をお願いします。


・情報用自習室(PC端末室)の利用(2/2更新)
  2Fと3Fいずれも使用できます。
  ※間隔を空けるため、使用できる端末を半数程度に制限しています。

・グループ学習室・学習支援室の利用
  当面の間、利用を休止します。

・資料の閲覧および貸出
  ・貸出手続きは、自動貸出機を使用してください。
  ・職員が出納する資料(書庫にある図書、図書の付録CDなど)も貸出可能です。
   カウンターへ申し出てください。
  ・図書消毒機はセルフサービスです。ご自由にお使いください。
    ・本学所属の方に対しては郵送貸出(送料自己負担)を継続いたします。
     下記お知らせをご確認ください。
    お知らせ:【学内者向け】所蔵資料の郵送貸出・郵送返却について


・資料の返却
  
入館ゲート横、または1F外階段脇のブックポストへ返却してください。
  
  来館が難しい場合は、郵送による返却も可能です。
  電気通信大学附属図書館宛にお送りください。(住所は大学の住所と同じです)
        ※送料は自己負担でお願いします。
    ※ゆうパックや簡易書留等、送付記録が手元に残る配送方法を利用してください。


・館内資料の複写
  ・館内コピー機(校費用/私費用)の利用、または研究室への一時持出が可能です。
  ・私費用コピー機の利用には、生協で販売しているコピーカードが必要です。


・ILL(学外文献複写依頼、学外現物貸借依頼)
  
他大学から文献の複写物を取り寄せます。また他大学からの図書の借用も可能です。
  Webからお申し込みください。  

・検索用端末
  
原則、使用できません(データベース閲覧用端末のみ使用可能です)。
  できるだけ事前にお調べいただくか、スマートフォン等を持参してください。


・館内エレベーター(9/6更新)
  2台とも利用可能です。

・視聴覚設備(AVメディア室、AV視聴室)および館内閲覧のみ可能な視聴覚資料
  当面の間、利用を休止します。